【マネックス証券】「一般NISA」から「つみたてNISA」に変更してみた【後日談】

【マネックス証券】「一般NISA」から「つみたてNISA」に変更してみた【後日談】

2020年7月1日 オフ 投稿者: inogabu
マネックス証券

どうも、いのがぶ(@inogabu)です。

この度、マネックス証券にて一般NISAからつみたてNISAに変更手続きを行いました。と言っても、写真など撮るのを忘れてしまったので、後日談として全体の流れを紹介したいと思います。

公式サイトだけでは手続きの流れが解り辛いという方のためになれば幸いです。

変更するに至った経緯

時は2019年・・・

2018年に仮想通貨を始め、その後IPO投資に興味を持ち、2019年にマネックス証券にて一般NISAと共に口座開設しました。

成績はと言うと、一度もIPO公募に当選することなく、1年が終わってしまいました。

もったいない!!!

時は2020年・・・

そんなもったいない私の一般NISA口座を有効活用するために、インデックス投資をすることにしました。

長期間の投資を計画するにあたって、一般NISAでは期間が短いと感じたため、つみたてNISAに変更手続きをするに至りました。

更新手続きの流れ

マネックス証券でのNISA口座変更は、コールセンターに電話を掛ける必要があります。

1. マネックス証券の公式サイトを開く

マネックス証券-公式サイト

マネックス証券にて一般NISAからつみたてNISAに変更手続きをするには、コールセンターにて電話手続きする必要があります。

公式サイトにて「NISAページ」(※上記画像参照)へ飛びます。ログインは不要。

2. つみたてNISAの詳細

マネックス証券-つみたてNISAの詳細

つみたてNISAの詳細」をクリック。

3. NISA ⇔ つみたてNISAの変更

マネックス証券-NISA ⇔ つみたてNISAの変更

ページを下にスクロールし、「NISA ⇔ つみたてNISAの変更」をクリック。

4. コールセンター or 翌年から変更する場合

マネックス証券-コールセンター or 翌年から変更する場合

このページでは、更新したい年にNISA枠を使っていない場合は、「コールセンター」に電話する趣旨が記載されています。

私の場合は、手続きをした2020年度にNISA枠を利用していなかったので、電話手続きで済みました。変更のための申込書が後日、家に届き、必要事項を記入してからポストへ返送します。

もし、変更する年度に枠を使っている場合は、翌年から変更されます。変更可能な期間もあり、毎年9月上旬から12月中旬にかけて請求が可能。その場合は「翌年から変更する場合」をクリックしてください。

5. コールセンターに電話

マネックス証券-コールセンター

電話は音声ガイドとなっています。「ログインID」「暗証番号」が必要になります。

口座開設した時の封筒に同封されていた小冊子を元に進めばすんなりオペレーターに掛かります。参考までに以下の写真をどうぞ。

マネックス証券